友達。

関西からこちらに出てきて15年、考えてみたら仕事関係以外の友達って、
こちらではできていない。


というか、大人になって家庭を持つと、皆、友達付き合いってどうなってんだろ?
ほとんどなくなって、家族優先なのか?


そんな中、ありがたいことに大学時代に一番仲の良かった友達たちは、
もともと一緒に同じ会社に就職して、今やそれぞれの道を歩いているものの、
そのままこっちにいるし、近所に住んでいたりで心強い。


で、ここのトコロずっと残業な毎日だったけど、金曜は逃げ出すように退社し、
中目黒で友達と落ち合ってお酒&食事。


目黒川沿いのカフェ風だけど、フランス料理が食べられるお店で、
ゆっくりとおいしいものを頂きました。


ムール貝って大味で好きじゃなかったんだけど、
たっぷりとふくよかでジューシーなのを初めて食べて、
どうやら今迄はパエリアの上に乗っていたスカスカをムール貝と思ってたみたい。
と気付かされて、やっぱ、なんでもちゃんとしたのを一度は味わうべきだと考えさせられました。
そんな大袈裟な。


その後は、ご近所のお家に場所を移してトークトーク
仕事の話、家庭の話、業界の話、経済の話、エロ話。
まあ、その幅広さといったら、あまりに広すぎて会話を見失いつつも、
結局、朝4時まで語ったか。しかもお酒ヌキで。苦笑。


同じような話に思えて、会社の中と外では視点が違うので面白い。
と、同時に、あまりに会社の中でしか話をしないのは危ないなーと再確認。
時々こうやって、自分の立ってる場所を外から確認し直さないと井の中の蛙はおろか、
○○主義まで行きかねないと反省しきり。
が、なかなか、外と触れ合わないのがこの仕事。


土曜日は、注文しておいた棚を組立るのに費やす。
下の部屋のCDが溢れかえって、積み上げておくのも、それはそれでカジュアルで好きなんだけど、
ちょっと侵食具合も酷いので、キッチンで使ってるのと同じ極薄壁付けの棚を購入。


が、しかし、買ってから壁のコンセントに気付き、これじゃあ壁付けの意味がないとDIY決意。
なので、組立はドリルにジグソー、ヤスリまでの総動員で穴あけ加工。
まあ少し見た目は悪いが、扉を開けない限りは分からないし、慣れないDIYにしてはなかなかイイ。


で、日曜はたっぷり雨で、今週は既に書いた通り金曜は呑みで映画はレンタルできず、
結局録画してあった「バトルスター・ギャラクティカ」と「新訳・Zガンダム3部作」


ギャラクティカはどんどん面白くなってる。こう、細部の凝り具合が良くて、映像だけじゃなくて、
脚本や敵の設定の細部がよく考えられていてクオリティが高くてイイ。


新訳・Zガンダムはなんだかんだで結構好きで何度目かの観直し。
こちらは、サスガに何作も何作も「宇宙戦争」を描き続けているだけあって、
宇宙戦争を格好よく見せる」細部演出がスゴイ。アイデアもあるし、驚きもある。


速いので、初見では見逃すことも多いけど、何度も観てると理解して納得だし、きっと初見でも、
「速いけど濃密な何か」としてクオリティの高さとして印象付けられていると思う。


ギャラクティカZガンダム、同じ「宇宙戦争」を扱っていても演出方法が全然違っていて興味深い。
これって、ちょっと面白いコトできるじゃん。って満足して本日は終わり。


今週の買い物:ピタリオ(棚)、Making of STAR WAS(本)