Full HD。

パーフェクト・ストレンジャー [Blu-ray] ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [Blu-ray] ハプニング (特別編) [DVD]


ということで、先週注文したフルHDプロジェクターこと三菱電機の「LVP-HC5500」が届きました。


早速、設置。


うひょー、設置性は極悪。左右シフトがないのでスクリーン中央以外は許しません。
しかも上下シフトは50%なので、スクリーンの上端とレンズ位置が同じ高さ以外は受け付けません。


ウチはずーっと前の日記にも書いた通り、ニッシャ技研のポール1本で設置して、
省スペース&サラウンドスピーカーの位置を確保してるんだけど、
全てがギリギリ、でもギリギリでOK、ジャストフィット!


極悪にも関わらず、満足の行くカタチで設置できました。(残念ながらワイド端ですけど)


で、


うひょー、最高!


前に使っていた三洋電機のLP-Z5に比べて、ハッキリと分かる画質の向上!
黒浮きも減っているし、スペック的にはZ5の方が明るいけど、HC5500の方が体感では明るく感じます。


で、デジタル・ビデオエッセンシャルで画質をキャリブレーションして、
Blu-ray観たら、もう最高!


なんか映像の中にトリップしそうな感覚でした。画面の大きさ、コマ数とかも関係してるのかな?


って、ことでエントリークラスの格安機だけど、ホントにこのコストパフォーマンスは素晴らしい。
勿論、中級機〜上級機の画はこんなもんじゃないだろうけど、エントリーユーザーのコーノとしては大満足です。


バンザイ!フルHD
甘く見ていてゴメン!


あとは、もっとレンタルのBDを充実して欲しいなー。
1回体感してしまうと、DVDには戻れないです。DVDの圧縮ノイズまで見えてしまうし。


こうなってくると、やっぱxbox360も欲しいなー。
どうなるんだろ!?


ということで、新年早々は全然反省なしの物欲日記です。