ディティール・アップ。

スター・トレック ジェネレーションズ [DVD] スター・トレック ファースト・コンタクト [DVD]


「魂は細部に宿る」を信条に頑張る俺は、
モデグラとかのディティールアップ特集にドキドキするタイプで、
細部の作りこみが大好きで、そこにこそソソられる。


やっぱり、ディティールまで気が入っているものは隙がなくて、
完成度が高い。って話はどうでも良くて…。


会社の後輩さんからSTAR TREKの映画版を貸してもらったので、
STAR WARS派の俺の初STAR TREK発進。


で、GENERATIONSを観て、ピチピチ制服とかフカフカ絨毯の宇宙船、
んー、んー、んんーってなってたんだけど、


FIRST CONTACTで一気に洗練されててソソられた。
制服はキチンとしたサイジングでパイピングや中綿入りのミシン目、
素材の切り替えに胸のバッチもモダンな形。
カフカ絨毯も長期航海のクルーの為の快適な居住空間作り。
まだまだ「え?それって東急ハンズで売ってる電飾じゃん」ってトコロは残りつつも、
細かいディティールアップが効いて、グっと来る。


この調子で行けばNEMESISも楽しみ…ん?
Insureection???
あれ?間にもう1本あるじゃん?貸して貰ってないぞ!?


まあ、それにしてもショッキングだったのは、
ピカード艦長を勝手な思い込みで、こう、不動で切れ者の艦長とかイメージして見始めたので、
そのアクティブで、タフで、ファイティングで感情爆発なキャラに大驚きしたことでした。


あ、そうそう、ディティールアップと言えばJJエイブラムス版のSTAR TREK
ティーザートレーラーだけでもその上手さにグッと捕まれてます。
工事中だけに工事中ってシャレも粋ですしね。
楽しみ。


今週の買い物:久しぶりの買い物、TMTのシャツ。