来た!壊れる周期!

昨日日記に書いたばかりだというのに、
PCの不調がいよいよ本格的になってきた。


そーいや、この前の周期では液晶TVとHDDレコーダが同時に壊れ、(両方SONY
何か数万円払った記憶がある。


で、今回は先ずipod。これは修理できないとの回答で29800円。
プラスしてリモコンとイヤホンで大体50000円弱。


で、PCもいよいよ危ない。


これでPCがいっちゃうと十数万円コースなので、これは是が非でも避けたい。
LC2をキャンセルした意味が全くなくなる。


何としても避けねば。


(ホント、どうでも良いPC日記を書きます。)


ということで、休みを利用してPCを開ける。


グラフィックボードのハードエラーメッセージと主電源が入りにくいということで、
先ずはグラフィックボードのファンを掃除、ついでにCPUのファンも掃除。(これが伏線)


で、主電源の不調は電源スイッチに目をつけ確認。
が、しかし、電源スイッチはケースの前面部にあり、
シャーシが邪魔して確認できん。
パネル外しても見えん。


仕方なしに裏から掃除機でホコリだけを取ってPCを閉じる。


再び電源投入。


…スイッチが作動しない。


が、これはいつものこと、最近は十数回押して、「一呼吸おいて押し込む」というコツを見つけた。


…動く。


そして予想通り、グラフィックボードのハードエラーのメッセージは消えている。ちょっと成功。


これなら、まあまた暫く誤魔化し、誤魔化し使えるかと思いきや、1時間使用で突然電源が落ちる。


パニック。


その後、何度立ち上げなおしてもBIOS画面で電源が落ちる。電源が落ちる。


壊れた!壊しやがった!俺!


買い替え?買い替え?十数万???


パニックを落ち着け、ラップトップで症状検索をする。十数万は嫌だ。


で、症状からどうやら「電源ユニット」か「CPUの熱暴走」によるシャットダウンの可能性が高い。と判る。


がしかし、歯医者へ行く時間になり、後ろ髪を引かれながら出かける。


歯医者で歯を治療されながら、想いをPCに馳せる。
そーいや、心当たりが…。


何かPCのファンを取り付けなおした時に、スゲー、グラグラしてて、
「こんなモンなの?」て思いながらパネルを閉じた。
天啓のひらめき。そんな大層なもんじゃないが、それしかない!


ソッコーで自転車こぎこぎ、家へ帰るなりPCのパネルを開ける、変態チックな行動。


オソル、オソル、折れそうな止め具を勢いよく押し込む。
「パチン、パチン」
成功!絶対コレ。


電源スイッチを連打、一呼吸、押し込み。
…動き出した。


おお、windowsのlogin画面が美しい。


その後は快調、快調。


後は「電源スイッチの不調」のみ。


A.「電源スイッチだけは換えられない」→「ケース買い替え」→『リスクありの不安な中身の移植』
B.「電源スイッチだけは換えられない」→『PC買い替え』


B.はありえん。
また伝説になるわ。


A.かー。面倒クセー、リスク高けー、でも業者に任せるとこれだけで数万円。


悩み、悩み続けたところ、


http://www.selling.co.jp/goodssearch.asp?keyword=E-PC-S


「ひもつき君」!!!!!!!


「電源スイッチが壊れている」→「交換できない」→『交換しなくてもよい』→『別に作ればイイ!』
何というメラキア発想法(C)MCH


で、早速購入。納期は近々。


これで直ったら今回の危機は2480円でクリアすることになる。
なかなかイケテル自分に満足間違いなし。


あー、Macintosh欲しいなー。苦笑。