終。

ホリデイ [DVD] ブラックホーク・ダウン [DVD] ドット・ジ・アイ [DVD]

夏休みが終了した。明日からは平常営業、しかも今月はかなり重い作業付。
長い休みで「休みボケ」なんてしてると痛い目に合う仕事なので、気合入れていかないと。


今年の夏休みはホントに「英語」。
結局、学校で一番の出席率になってしまった。学校から「モニター生」のお誘いを頂いたけれど、
今年はたまたま時間が取れただけで、今後は仕事次第でどうなるか分からず丁重にお断りしました。


サスガにこれだけ集中してやるとイロイロ分かることがあって、一番実感したのは「仮定法」のニュアンスを理解したコト。
学生の時は何がなんだかで、文法を公式のように覚えてキレイさっぱり忘れたって感じだったけど、
何だろ、ニュアンスというか「感覚」的なことが理解できたので会話の中で使い易くなった。収穫。


で、英語以外はずっとDVDを観ていたな。


「The Holiday」は何か軽く観たくて、観たら結構好きな感じ良かった。実はCameron Diazの演技が随分好きなのかもしれない。
何だかんだで出演作はほとんど観てるな。


「Black Hawk Down」は実は観てなかった。エース作ってる時に観てないんだから大したもんだな俺。
で、5年の歳月を経てやっと観てみた。「ヘリ映画」と思いきや全篇「戦闘映画」なのね。ビックリした。
懐かしの「BLUE THUNDER」を想像してたので。
しかし、C○D4も、M○Sも、挙句の果てにはバ○オ5まで今回はこの映画の影響がアリアリと。な感じで、
観ながら「なになに、次世代機ここから始めるの?」って仕事のコトばっか考えてた。


dot the i」は何やらパッケージに「このラストシーンは人に決して話さないでください!(大体そんな感じのコピー)」って
書いてあって、ちょっとドンデン系にハマっていた俺としては大期待で観たんだけれど、「ふーん」ぐらいでしたよ。


ドンデン系と言えば、


イニシエーション・ラブ (文春文庫)


コレ、すごかった。夜中に読み終えてあまりの興奮に大変だった。全身に鳥肌が立った。
思わず嫁にその興奮を伝えたけれど伝わらず悔しい思いをして、次の日、同僚に無理矢理読ませるぐらいだった。
結局、いやいや読んだ同僚も読み終えて興奮して、2回目を読んだらしいけど。


うーん、普段の休日と何も変わらず、それが毎日続いて量を固めた感じだったか。
でもま、収穫があったし、今年はこれでヨシとする。


今週の買い物:エレクトロラックスのサーキュレーター、wjkのデニム。控えめで。