朝早い。

4月になってからは朝が早い。
引越しで会社まで遠くなったので、出社時間が早まったら朝起きるのもそれなりに早い。
しかも朝イチ会議が週のほとんどなので遅刻なんて出来ない。
真っ当だ…。健康に老けそう。


ここのトコロはやっぱりバタバタしていて、急に忙しくて精一杯な感じ。
今迄はなかった会議も増えて、相談の案件も増えて、新しいことも始まって、
ここ数年は「4月?」と、単なる跨ぎ月だったのが、今年はイロイロな変化があった。


「変化に対応できるヤツが生き残る」
ダーウィンさん、ご尤も。今の精一杯を出来るだけ効率良く、確度良くシェイプしていかないと。
今までの仕事の仕方とはちょっと変えていかないとな。生き残れない。


『もっとちゃんと喋りたい』
望んでいる変化。


英会話のレッスンで、言いたいことがあるけれど文法も単語もまだまだなので上手く喋れない。
あのモドカシサとツラさが最近は日本語でも感じる。


もっとキチンとした言葉で、もっと流暢に、もっと説得力を持って喋れれば、聞いている人も安心できるだろうに。
プレゼンも昔から得意ではないし、言葉よりはモノで秘めたる熱意によって表してきたのだけれど、もう、そういうのでは通用しない。
とっくに通用しない局面は迎えていたのだけれど、
「誠意がないよりはイイよね」を言い訳に、ちょっと逃げていた。


でもね、今日、自分に相談に来てくれた人たちに、もっと分かりやすく、もっと納得できる話方をしてあげれれば、
彼らの不安も和らげただろうに。と思うと、とても悔しくて、歯痒くて、変化を望むのでした。


変わらなければいけない環境だから、努力を重ねます。
とにかく喋る機会を増やしてみよう。


喋ることで打開できる局面もあれば、喋ることで信頼を得るコトもあるだろうし。


そんな俺に刺さったコレ。


ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]



そして今週の買い物:roarのスワロビーニー