親父と馬鹿息子???

金曜は珍しいメンツで渋谷で呑み会。宮益坂
帰りは目黒までは電車アリ。目黒からは歩いても良かったけれど、
酔っていたしでタクシー選択、ワンメータ。そのまま寝てしまう幸せよ。


土曜日は朝から書類を作成。戸籍の附票を取り忘れてしまって提出は先送り。参ったな。
夕方から英会話へ。今のペースでは期限内にチケット使い切れない恐れがあると判明。参ったな。
今年は気合入れて消化しないと。で、使い切ったら学校変えてみようかとも思う。


まあ、そんな何でもない週末と休日を過ごす息子、今年36歳。
実家へ電話。書類の作成を手伝ってもらったお礼を言う。


そんな何でもない会話から母、たっぷりと「心配ない」の前置きをした上で、父の話。
周囲も本人も驚いたのだけれど、親父は「脳梗塞」だったらしい。
幸い脳の中央から離れていたし、その日の点滴でかなり症状改善が成されて元気なった。
電話口で話した分には前よりも元気で言葉も滑らかな喋りをしていたので少し安心した。
でも今後、検査入院をして治療法を決めていくらしい。


そういえば、親父は喋るのが難しいとこぼしたり、口が縺れるなんて言っていた記憶もある。
でもそれは歳も歳だし、年齢的なものだろうと本人も周囲も思っていた。


今年の正月に帰省して親父と話して、まあ具合がそんなでも、ただ単純に歳を取ったな。と感じ、
書類の作成で年齢を確認して、親父の歳を強く意識して、両親と俺の今を考える機会が増えていたのだけれど、
でもそれは漠然とした考えで、病気には思い当たらず、歳を取った両親に対して息子が一般的に考えるレベルだった。


友人のご両親、先輩方のご両親に同じような話を聞いた時も何処かまだリアルではなく、
自分に置き換えが出来なかったし、人間、実際に起こってみないとやっぱり分かり辛くて実感できないもので、
昨日までの俺は先送り先送りの考え方で、何処か都合の悪い未来を否定していた。
しかし俺は今回の件で肝を冷やし、本当に本気にリアルな現実として認識する至った。


ウチは何度か書いた通り、両親との関係は非常に良好で、迷惑もかけられず、充分に愛された。
これは正直なところ恵まれていた。と言うしかない。自分の努力は何もないのだし。
で、それだけに一方的に支えられた感覚しかなく、俺の方は何もしてこなかったという思いが強い。


だから親孝行も恩返しも「未だ手付かず」ってのが現実。
今、万が一があったらきっとずっと後悔し続けるだろう。


最初にも書いた通り、今回は幸いのケース。
検査入院はあるけれど、その結果が良ければ先ずは安心しても良いだろう。
でも、この現実はキッチリ受け止めて、これからを変えていかなきゃいけないのだと思う。


とりあえず、いくつかのプランを実行に移そう。
月並みだけれど「孝行したい時に親はなし」なんだ。


親父の病気が判明したのは、母の検査のついでだったらしい。
母は母でやっぱり脳に血栓がみつかり、親父よりは良いらしいがやっぱり心配のタネはある。


ちょっと文章の構成がメチャメチャだな。


想いと思いがイロイロあって上手く構成できなかった。
思ったより動揺しているのかもしれない。



で、そんな一夜は明けて、まあ元気な様子を確認しているし、
これからできるコトからやって行く、と決めたスッキリの息子は日曜の休日を堪能する。




ここからまた、いつもの日記に戻る。


朝、休日にしては早く目を覚まし、先ずはロードサービスに電話。
呪われた日に動かなくなった車を何とかする為だ。


30分ほどしてサービスの方が到着、バッテリをジャンプしてもらって始動。これは無料。カードのサービス。
で、そのまま目黒のブルーライオンへ。時間にして15分で到着。こんなご近所だったのか。


BLでは充電できない特別仕様のバッテリを交換してもらい、ついでにタイヤの窒素も充填して貰う。
合計26000円ほど。これは有料。結構痛い。苦笑。


作業の間は日光サンサンのショウルームで待つ。
スタッフのお姉さんがキレイ。親に車を買ってもらう娘の光景があるのも目黒BLならではか???
アイスコーヒーも入れて貰って、雑誌読みながら寛ぐとウトウト。リラックス。
ああ、207cc欲しいな。今のよりワイルドでイイかもしれない。
でも本当に欲しいのはポルシェのケイマンなんだけれど、それは無理。


作業も終了で乗車。乗ったら行きとは全然違う走行感覚、走りやすいし、音もいい。他人の車かと思った。
スマン、ウチの車。全然構わなくて。バッテリをあげてしまうオーナーに買われた不幸を呪うがイイ。


天気も良くて暖かだし、オープンにすると風が気持ちイイ。
もうあまりのフィーリングの良さと、ドライブ感覚の楽しさで、嫁を自宅でピックアップし、一路お台場へ行くことに。
思いつきだけど、ネコ好きの嫁とネコアレルギー持ちの旦那なので、溜まった欲望を吐き出させてやろうと思い、
ねこたまキャッツリビング」へ向かう。が、時間にして25分のドライブにしか成らず残念。
まあ、嫁がご機嫌だったし良かろう。


ああ、まだまだ書くことがいっぱいある。
が、もう疲れた。ここまででもかなり長いし、明日は仕事。


しかも、どうでも良い内容だし、親父の話と並列なのもおかしい。


日頃から書く習慣なら問題ないのだけれど、
イロイロあった週はツライなー。


なので、カフェでお茶して、帰ってきて、車を置いて、歩いて目黒へ。
ちはるさんのカフェが休みだったので、他で晩飯食って、コーヒー買って、散歩しながら帰宅。おしまい。
効率化。


うーん。


反省。