ご近所ライフ。

引越しして、はや4ヶ月。
まだ全然出歩いていなくてご近所事情がよく分からない。
商店街方面へは頻繁に出かけているけれど、五反田の方にもレンタルビデオ目当てで出かけているけれど、
当初の狙いであった目黒方面へ歩いていない。


なので、ココ最近は目黒駅前の英会話学校まで歩いて通う。
毎回少しづつ違う道を通って約半時間の散歩をする。


今日はなかなかの収穫もあった。
途中に王様のブランチでも紹介していた、ちはるさんのカフェ『CHUM APARTMENT』を発見。
カフェだけれど、バーもスシカウンターもあって、雑貨販売もあるし、カルチャースクールみたいなコトまでやってる。
店内の装飾は全部自分たちでやってるそうで、本まで出して大人気のマモー。
ちょっと通ってみようと思う。うん。


そこからツラツラと歩いて行くと目黒川の桜並木。きっと春になったら壮観だろう。
昔、関西からこっちに来た時に中目黒の目黒川沿いの桜並木に痛く感動した。夜桜に涙した。
なので、目黒川まで歩ける場所に居を構えるのがちょっとした狙いだったのだ。春が待ち遠しい。


目黒川沿いに歩いて折れて、目黒『雅叙園』。んで、アルコタワー。何かこの辺りはゲーム会社が多いな。
で、かなりの急な坂を登っていくと『ホリプロ』。でもまあ、ホリプロは特に何の関係もないのでスルー。
ってすると、『とんき』の目印案内が。うひょー。ここが『とんき』か。
とんかつ大好きの俺なのでこの有名店は絶対チェック。


で、目黒駅到着。
ここから白金の方へ足を伸ばすか、恵比寿方面へ足を運ぶか、迷うワケだけれど、
英会話の授業なのでそんな暇はない。それはまた今度のお話なのだ。


歩くのは好きなので、新しいご近所探索は楽しい。
そしてまた車が廃れていく。