料理人。

体に気を使って、食費の節約に、ダイエットなんかも気にして、
できるだけ自炊を心がける生活を始めてはや数ヶ月。


DSのソフトとwebに頼りつつメニュー考えたり、
冷蔵庫の残り物で何とかしてみたり、創作してみたり、
はじめはパスタが多くて、洋食、中華と流れて和食へ。


今日は以前気になっていた「甘いポン酢」で『豚しゃぶサラダ』。
渋谷の「もつ千宴」で食べて美味かった「甘いポン酢」。
調べてみたらどうやら「味醂」と「砂糖」みたいなので早速作成。
美味いので、冷蔵庫の野菜を刻みまくって、豚肉茹でて、大量だけどヘルシーな晩御飯。満足。
夜中から調理開始の部分を除けばだけれど。


高校生の頃、両親が共働きで晩御飯を担当してみたり、
でも、大学生になって遊び呆けて自炊なんて4年間で数回だったり、
会社に入ってからも仕事でメチャクチャで自炊ドコロでなかったりしたけれど、
ここにきて年齢もあって、生活もあってでこの生活。
まあ、仕事がとんでもなくなるとソレドコロじゃないけどねー。せめてソレまでの間はね。


よくプロデュサーと「料理人」に仕事を喩える。ディレクターの仕事ね。
ACE5の頃、「これだけの人が精魂込めて育て、収穫してきた様々な素材が目の前に並べられて後は調理次第。責任重大。」
「どうするよ、おい。」「これでしくじったりしたら合わせる顔ないな。」そんな会話が夜な夜な繰り広げられたっけ。
素材が良くなればなるほどにプレッシャーが高まっていって、嬉しいけど怖い。でも平気なフリ。そんな毎日を過ごしてた。


2度と手に入らない素材で失敗したら終わりなトコロがそっくり。不味いとお客さんが離れていくトコロもそっくり。
美味しいと思ってもらえればリピーターになってもらえたり、口コミしてもらえるのもそっくり。
まあ晩御飯作るのにプレッシャーはないですけどね。


晩御飯作るコト買いていたら、「料理人の話」を思い出して。
そういや最近、「美味しかったです。もう1度アレが食べたいです。」「あの味が忘れられません。」
って喩えられるご意見をたくさんもらって、嬉しくて涙滲んだコトがオーバーラップでこの日記に至る。
まあ、人間の思考の飛躍なんてそんなもん。そんなもん。


今週の買い物:±0のホットカーペット×1