クリスマス。

なんて関係ないぞ。仕事だ。


うーん、今日は難問を抱え込んだ。
こういう時、自分の仕事もなかなか大変だ。と珍しく客観的に見られるな。
クリエイティブな苦労はこういう苦労に比べれば気楽なもんだ。
何だかんだでモノ作る苦しさは楽しみも込みだし、
臨む気持ちが違ってる。経験から語る。悟る。


ここ最近の俺ははTVのドキュメントモノでも「製作現場での苦労」よりは「マネジメントの苦労」。
表現者への道」よりは「経営者への道」の方へ感情移入してしまう。
「青い感じの苦悩」とかよりは「人間関係ドロドロの懊悩」の方がリアルなんだ。
「宮崎」よりは「鈴木」。そっちの仕事の割合が多いからかもしれん。


とは言え、クリエイタでもある。それが現実。現場でまだまだモノを作る。


が、今日はその二足草鞋状態に初めて辛さを感じたのが本当のところ。
自分の中で2つの正論が展開されてどうにも困った。
今話している自分がどっちの自分で話しているのか分からなくなる。
キチンと正論で話しているつもりなのに、どちらかサイドの本音に、建前に聞こえる。
キチンと公然と話しているつもりなのに、どちらかサイドのエゴに聞こえる。


オーナーシェフは上手くいかない。」それは本当かもしれない。


ともかく、こうなったら包み隠さず赤裸々に腹の底まで全部喋ってやる。嘘なしで。
いつもと同じパターンだけれど、それなら失敗しても後悔ないしな。


しかし仕事の内容も考え方もしっかりと高レベルになっているし、成長もしていると思うのだけれど、
対処法があんまり変わっていないのは哀しい。
日記に書くことで気持ちを落ち着けるのも込みであんまり変わってない。


そんな変わってない俺にメリー・クリスマス。


今週の買い物:マックスビルの掛時計。スゴク欲しくて、でも高いので迷っていたのがスゴイ安価で手に入りご機嫌。