箱が好き。

久しぶりの日記。


いろいろ書きたいコトはあったんだけど、全部旬を逃してしまったので今日は箱の話。
今は箱が旬なんだ。いや、ずっと前からか。


家の中は箱だらけ。
ファイバーボックス、プラコンテナ、バンカーボックスなどなど。
タンスとか、キャビネットとかがあんまり好きではなくて(圧迫感があるから。)
殆どをオープンシェルフでボックスに分類整理して片付けている。(引越しが多少楽。)


ウチはどの部屋にも箱がガッツリとビッシリと整然とならんでいる。
用途に合わせて選んで買ってる。見せなきゃいけないトコロはファイバーボックス。
保存にはプラ。とりあえずの収納にはダンボールボックスなどなど。
ズレずに、ピッシリ並んでいると気持ちイイ。更にシェルフにビッチリだと気持ちイイ。
だから箱の奥行きは450mmだ。(この数字にピンとくる人はお仲間だ。)
世界規格らしい。


ピッチリ、キッチリ、ズレなくキチンとが大好きな不思議なO型。
仕事でGUIを作る時は先ず8の倍数、ダメなら4の倍数、最悪2の倍数しか使わない。
じゃないとピッタリこなくて何処かで余りがでるから。
ちなみにphotoshopの不透明度は5の倍数でしか調整しない。23%とか絶対使わない。
紙なら、illustratorなら3の倍数。これ絶対。A4は210mm×297mmなんだ。


今日も箱によって家の中でフラクタルな模様を呈していた一画を正してやりました。
ああ。スッキリ。


今週の買い物:ありすぎて書けません。いっぱい、いっぱい。