35。

「24」ならぬ『35』。今日はそんな日です。


ちなみに1年前の日記を確認してみたんだけど、ホントどうでもイイことを書いてあるだけで俺らしい。
まあこの歳になると誕生日自体はどうでも良い感じだし、目出度いとも言い難い。
彼女とかいれば「家でゴハン作って待ってる。」なんて展開もあるのだろうけど、
嫁なんで普通。ごく普通。冷蔵庫に入れっぱなしのシャンパンを開けて乾杯したぐらい。


そんなこんなでスィートでロマンティックでもない誕生日だけれど、
でも段々と歳を取るごとに「生まれてきたこと」と「今日まで無事なこと」への感謝の念が募ってきて、
誕生日には深いお礼を想うことになる。両親に、これまで支えてくれた方々に、お世話になった方々に、
そして多少の関わりを持った方々に。


そうやって敬虔な気持ちで過ごす誕生日もそれはそれで良いかと思う今日。
一年一度ぐらいはイイじゃないか。負け惜しみでも宗教でもなんでもない。


さて、30代の真ん中。30までにやりたいコト、手に入れたいモノはプラン通りに行った。
35までにやりたいコト、手に入れたいコトは1つを除いて半ば無理矢理、ギリギリにプランに間に合わせた。
その1つはどうも俺の覚悟不足と優先順位の問題で少しの反省と罪悪感で錘になってぶら下がっている。
とは言え、仕方がないよなー。って気持ちもあるにはあるのでココは複雑なトコロ。
そこは一旦置いておいても、この先5年間でどうしてもやっておかなきゃいけないコトことがプランにある。
今日からその実現の為にまた努力。んで、またギリギリ駆け込みだったりして。


なかなか人生全体のプランは難しくて、あと立てたとしても結構細かく変更しそうで、
結局5ヶ年単位でのプランで生きているのも俺らしいペレストロイカ


おめでとう、俺。