上海。

kazutocin2006-07-31

ちょっと仕事で上海へ行って来ました。
初めてのアジア圏海外旅行。
事前に散々怖い話を聞かされたせいか、
ちょっと拍子抜けなほどに平穏な感じで過ごせました。
お腹もコワさなかったしね。


一番大変だったのが食べ物か。
本場の中華は当たり前だけれど本物で、
何にでも独特の香があって、パクチー率が高かった。
どうにもこうにもパクチーことコリアンダーは苦手です。


次に大変だったのが交通。というか車。
車線なんて関係ない。車の幅が道路の幅。割り込み、追い越し何でもあり。
ラクション鳴り捲り、渋滞なら対向車線へ避ける。接触ギリギリが普通。
タクシーは走っているヤツのドア開けて乗るし、バスも縦横無尽に走り抜ける。
そんな車の事情にバイクと自転車が加わり、そこに歩行者は参戦するから、もう。
命がけで道を横断してましたよ。


あとは…仕事のコトはいつもながら書けないので、
何か印象に残ったコト…結構あるな。
サスガに全部は書けないなコレわ…。


いくら時差がないとはいえサスガにハードな日程で疲れたし、明日は仕事。
とりあえずは無事に帰ってきたご報告ということでサックリと日記は終えよう。


あ。リニアモーターカーは凄かった。はえー。