どうなのよ。

うわ。夏季賞与、安ーっ。
いたたたた。


有限の人生の残り時間を幾らで売るか?
知力・体力・精神力をどれだけ投資してどれだけ得るか?


単純にそういうもんだ。と考える時もある。


『お金じゃない。自分の為に。』ならフリーでアーティストやるのが良いだろうし、
『無茶してもイイ。壊れてもイイ。』ならフリーのクリエイターになるのが良いでしょう。
何だかんだ言っても会社に属している限りはキッチリ会社員。


詰まる所そういうもんだ。と考える時もある。


時々こうやってむしろシビアに考えて、自分の置かれている状況を確認しないと危ない。
何事もバランス。


俺は会社を使って自分のニーズを満足させようとする。
会社は俺を使って会社のニーズを満足させようとする。


俺の望みと会社の望みが上手く噛み合っているなら幸せ。
そうでないなら不幸せなんだ。


言われてやっと分かったんだけど。苦笑。


そういうバランスがいつも取れているかどうかが大切。
ならば、半年に1度の賞与というのは、実に良いタイミングだと思う。
リアルに数字で確認することができる。


さて、この半年はどうでしたか。
いたたたた。