研修。

先々週と一緒で週末は研修。


で、本日は疲れてダラダラ。


今回は結構、時間短めでサクサク進んだ。
でも中身は濃密。ギッシリトロトロ。


先生は心理学の先生でもあったので話が面白いです。
そういう部分から消費者心理を解き明かすので目からウロコ。


「本音」ってのは恥ずかしいものなんで、
語られるのが憚れるとかね。言葉として出てこない。


なんで消費者に聞いたことをそのまま額面どおり受け取るとエライ目に合う。
「解き明かす」ってのが必要だって。


考えてみればそういうケースはこれまでも何度も経験してる。
言葉に振り回された。知らなきゃいけないのは心の中なのに。


「飽きる」「慣れる」の話も面白かった。
「愛は仮面」もね。笑。


エースコンバット5の最中から、
ここ2年はずっと勉強してたなー。


しかし今考えるとよくあんな無知な状態でディレクターなんかやったもんだ。
恐ろしい。
たまたま偶然ベネフィットを捉えていたことが助かったのか。
クワバラ・クワバラ。


ホントは仕事のことは日記になるべく書かないように気をつけてるんだけど、
ちょっとイロイロ考えることがあって、整理も含めて書いてみる。


とは言え、これも本音で書いているようにみえて、
やっぱり建前なんだと知っているから苦笑い。


先生、ホントですね。
こうやって考えるとネットに書かれていることはホント建前だらけ。
人間ってやっかいだなー。苦笑。


そんなこんなの奥歯にモノを挟んだ日記もこれぐらい。


今日はHPのデータを復活させましたよ。
今週は特別買い物もありません。


でも来月はスピーカーの残りを買い足します。
先生、これ本音です。笑。