国語力。

昨日、今日と研修へ。
つ、疲れた。


朝・昼・夜と3食普通に食べても太らないのは、
異常なカロリーが脳内で燃焼されているのだろう。
じゃないと説明がつかない。


新しいお友達と一緒に… 嘘。
他の部署の方の研修にお邪魔させて頂いているので、
初対面の人だらけ。
温度を測りながら、人間関係を見極めながら、
なんで余計に疲れる。嘘。それはそうでもない。
嘘、そこも随分頑張っている。


でも、それよりはやっぱり頭の中がどろどろ、
懊悩の霧の彼方に思考が行ってしまうほど、
考えに考える作業がそうとうキツイ。


日本語には十分に気を使って考えるのだけれども、
ホントにホントに含まれるニュアンスにまで気を配って考えるのだけれども、
それでも決定的な国語力の差でどうにもならないこともある。


ああ、もっと国語を勉強しておくのだった。
「〜しておくのだった。」は得意技だ。頻発させるぞ、気をつけろ。


まあ国語力の他にも、論理的思考も必要なので、
もっと数学も勉強しておくのだった。とも言える。
こんなもんドンドン言える。


まあそんなこんなで宿題もありで、
とんでもない大変なことになっております。


『ニーズ層構造図』大変なもんです。
でも何とか早く習得したいもんです。


上位化:ユーザーの潜在的なニーズを知りたい。
あってる???教えて。