変化の多い毎日。

自己啓発


そんな大層なものではないけれど、時々何かしないといけない。と思い立つ。
数年前には「英語」。
まあ、上達の具合は置いておくとしてまだ学校には通ってる。
ipodには英会話のCDを入れていて、シャッフル再生で当たると聴く。ゲリラ・スタディ。笑。


ここ数年は「マーケティング」。
会社の業務の一環として始めたけれど、研修を終えても日々の生活でちょいちょいと気になることもあり、
本だったり、雑誌の記事だったり、ネットだったりはちょいちょいと目を通す習慣に。


料理の腕はかなり上がった。パスタも何種類もできる。
和食、洋食OK。中華は無理だけど。
錦糸卵は、タマゴを裏ごしして決め細やかななモノを仕上げます。
まあ必要に駆られてやっているから、自己啓発とは程遠い。苦笑。


電車通勤になってからは、本、小説を読む量が極端に増えてる。
前は「読みたい時にまとめて読書」ってスタイルだったのだけれど、
時間ができてしまったので毎日読む。おかげで本代が追いつかない。
けれど、大量の活字に親しむ生活。


で、最近はこれに加えて某雑誌。
ビジネス、経営管理なんかが欠けているのでちょっと補う。
経済、事例の収集とか、今のトレンドとか、仕事の話に強くなりたいと思って。
会社の統合によって、ちょっと気配が変わったのも感じるし。
でもあんまり頭デッカチにならないように注意。そういう人いるし。苦笑。


もはや、デザイナの仕事を放棄してるかにも思えますが、そうでもない。
そうでもない。と思いたい。
デザイナとしての情報収集は「ショッピング」で賄っている。
いいデザインのモノを形、材質、色で厳選して購入して、納得のいく配置バランスにする。
そういう修行。笑。そういう言い訳。


自分に足らないことだらけで少し焦っているのかもしれない。
何やら周囲から刺激を受けて、自分の狭さ浅さに危機感を感じる。
ちょっと安定しない状態だけれど、でも、満足している状態よりはマシかな。
新しい人たちと出会っていることを感謝。成長できているなら幸せ。


『クリエティブ』ってのは「そのままにしておけないこと」なんて書いてあった。
絶えず工夫する、改善する、変えていく。そういうこと。
で、その為の力は情報の量と深さ。


状況がこれだけ変わり続ける中でなので、キチンとそれに対応していける人でありたい。
そう思って焦っている毎日。取り残されるのは恐怖。変えて、変わっていける人でありたい。


どうした俺?土曜の日記削除といい、今日といい???


イロイロ考えさせられる毎日です。