人生はギャンブル(博打)だ!

ファインディング・ニモ [DVD]


お魚CGはWOWOWでやってたから観ただけで、
日記のタイトルとは関係ない。


かと言って、別に大決断をしたわけでもなくて、
平穏に過ごしているつもりでもギャンブル状態なんだと思い直しただけ。


土曜は生命保険の見直しに行って、
まあ、今まで如何に知らないのをいいことに騙され搾取され、
無駄な保険をかけていたか説明されてヘコみつつも、
気合入れて切り替えを続行中。
今年は病気が多くて難航中。


ま、それで当然、5年後、10年後、30年後のお話、
老後のお話なんてしたワケだが、
『保険は保険。』当たり前だけどリスク回避する商品。
普通に平凡に生きていくつもりでも、それでもこんだけのリスクがあって、
それに備えているワケだと。
特別なことはしないつもりでも、ただただ生きていくというコトは、
リスクを伴ったギャンブルの連続なんだと。
今更、当たり前のことを殊更気付かされたのです。


本日、亡くなられた本田美奈子さん。
ご冥福をお祈りします。
そして、ほぼ同世代だけに考えさせられる。


10年後、優雅な生活の為に今はプライベートを犠牲にした生活。
これとか、かなりのリスクを持ったギャンブルなのかもね。
10年後なんて分からない。


ま、ただソコだけは偉い人も、金持ちも、皆平等なギャンブル。
リスクかかえて過ごす日々。
ならば月並みで言い古された常識的な言い回しだとしても、
「日々、後悔のないように生きる」ここに行き着くワケだ。
帰結。


ホントはこういうコト書くのは大嫌いなので、
書きたくなかったんだけど、
そう感じたんだから仕方なく赤裸々。


次からはお気楽、内容なし、思いつき日記が復活。