眠るのが下手。

眠るのが下手。苦手。って何度も書いて来てるけど、
具体的にどんな感じかというと…


どんなに疲れていても、お風呂に入るともう目が冴えて仕方がない。
お風呂から上がると暫くは欠伸も出ない。眠れる気がしない。


んでも、1〜2時間したら布団に入る。
で、ここからが大変。


先ず、異常に肩に力が入ってくる。
両肩をこう、首の付根に向けて引っ張り上げている感じ。
気が付くと歯を食いしばっているような状態。
体がカチンコチンに緊張している。


それでも努力して寝ようとする。
すると、眠れそうな意識が遠退きそうな一瞬が起こるたびに
こう勝手に意識が引き戻される。まるで寝るなと言わんばかりに。


その状態で眠っているのか、眠っていないのかの浅い、
体は寝ているけれど、脳は起きてる状態が2〜3時間ぐらい続く。
これがツライ。イライラ。


んで、結局、その力の入り具合による疲れと、精神的な疲れがピークに達した頃、
やっと意識を失うように眠り始める。これが大体朝方。


と、このような壮絶な戦いが毎夜繰り広げられるワケ。
そりゃ、薬にも頼りたくなります。


でも、サスガに体に良くなくて5日前から薬を止めてる。
暫くは副作用で更にキツイ状態が続くのだが、ま、仕方がない。
ホント禁断症状みたい。苦笑。


もう、あきらめて寝ない。意識失うまで起きてる、ってのも手だとは思うんだよな。
やっぱ睡眠時間が少ない人間が大物にはなるし。(努力の分ね。)